気ままに我が道を生きたい

我が道を行くディズニー好きの主婦ブログ

我が家のぬいもーず 鏡開き

 

今日は「鏡開き」ですね(#^.^#)

 

 

 

f:id:donachipooh:20200111163258j:plain

 

 


私の記憶では、鏡開きは11日ではなかったのですが、ディズニーストアで買った鏡餅には、「1月11日の鏡開きの日にはご家族さまでお召し上がりください。」と書いてありましたので、一般的には11日なのだと思い、今日に載せることにしました(^o^)
地域によって日にちは違うようですね。

 

最近では、お餅も小さな個包装になっていたり、便利になっているので、鏡開き自体をすることが少なくなっているのでしょうけど(;^_^A

 


「鏡開き」は、お餅に包丁を入れるのがNGなので、木槌なんかで叩いて割るのが良いそうです。

 


なので、ぬいもーず用の木槌、作ってみましたo(^o^)o

 


家にあるもので作れないかと、いろいろ探して…
そしたら、使っていない太めの菜箸を見つけました。
菜箸の紐を通すための穴の部分に、丸い割り箸をさし込みましたv(^o^)

 

 

 

f:id:donachipooh:20200111163407j:plain

 

 


はじめはカッターで切れるかな、と簡単に考えていましたが、到底切れるものでもなく…(ToT)
ノコギリを買いに行くことにしました(^_^;)

 

そんなに大きなノコギリはいりませんので、とりあえず100円ショップのダイソーに行って来ました。
何種類かありましたが、手軽に使えそうなカッタータイプのものにしました。
普通のノコギリよりも切るのに時間がかかってしまうのかもしれませんが、ノコギリなんて使い慣れていない私にとっては扱いやすく、充分でした(^-^)

 

 

 

f:id:donachipooh:20200111163522j:plain

 

 


自分では満足のいく仕上がりになりましたo(^o^)o

無事「鏡開き」が出来たようです(#^.^#)



f:id:donachipooh:20200111163629j:plain