気ままに我が道を生きたい

我が道を行くディズニー好きの主婦ブログ

我が家のぬいもーず 成人の日

 

今日は「成人の日」ですね(#^.^#)

 

以前「成人の日」は1月15日でしたが、ハッピーマンデー制度が導入されて、1月の2週目の月曜日が「成人の日」になりました。

 

いつからそうなったのだろうと調べてみると、1999年までは1月15日で、2000年から月曜日になったそうですo(^o^)o
今年、「成人式」を迎える子たちの多くは1999年生まれですので、「成人の日」が月曜日になってから20年経つってことですよね。

 

今の若い子たちは、「成人の日」が1月15日だったなんてこと、知らないのでしょうけど(^_^;)

 

 

我が家のぬいもーずたちも「成人の日」にちなんで「成人式」してみましたv(^o^)

 

 

 

f:id:donachipooh:20200112215453j:plain

 

 


着物のコスチューム、購入するのに本当に悩みました(>_<)
とりあえず振袖を1着買い、やっぱり袴も1着買い…
でもやっぱり、振袖を2人に着せて「成人式」をやりたい!と思い、振袖をもう1着買い…
で、黄色の袴も、店頭でぬいもーずが着ているのを見てると可愛くて、購入してしまいました(;^_^A

 


自分へのご褒美だと思うことにします(^-^)

 

 

袴を着ている新年の記事はこちら↓

 

donachipooh.hatenablog.com

 


あまりお正月に着物を着ている人を見かける機会が減ったせいか、振袖姿のぬいもーずたちを見た時に、私には「成人式」のイメージしかありませんでした。
女の子たちが艶やかな振袖を着て、ファーのショールを巻いていると、やっぱり「成人式」をイメージしてしまいます(^o^)

 

 

 

f:id:donachipooh:20200112215623j:plain

 


後ろ姿も可愛いんですよ(#^.^#)

 


頭のリボンの位置がちゃんと可愛いところにくるように、少しゴムを固定してみました。

 

 

 

f:id:donachipooh:20200112215708j:plain

 


我が家のぬいもーずではなく、我が家の上の子も二十歳になり「成人式」を迎えました。

 

二十歳と聞くと、とても長く感じるんですが、私にとっては本当にあっという間の二十年でした(;^_^A

 

初めての子育てで、分からないことだらけで、あまり頼れる人がいなくて、ただただ1日1日、毎日を試行錯誤しながら今日まで過ごしてきました。

 

あらためて二十歳と言われると「あ~、もう二十年も経ったんだぁ」って感じです。
私自身も歳をとるはずです(ーー;)

 

 

最後に、我が家のぬいもーず、自撮り風に撮ってみました(#^.^#)

 

 

 

f:id:donachipooh:20200112215756j:plain

 


可愛い姿に、癒されます(≧∇≦)

 

 

今週のお題「二十歳」