気ままに我が道を生きたい

我が道を行くディズニー好きの主婦ブログ

我が家のぬいもーず 柏餅

 

昨日、1週間ぶりに買い物に行きました。

 

さすがに"ちまき"はありませんでしたが、柏餅はありましたよo(^o^)o

 

やっぱり季節を味わいたいという気持ちから、柏餅を購入しました(#^.^#)

 


今年の"ちまき"のない「こどもの日」の記事はこちら↓

donachipooh.hatenablog.com

 

せっかくなので、我が家のぬいもーずたちと写真を撮影しました(^o^)

 

 

 

f:id:donachipooh:20200509202818j:plain

 

 

「背くらべ」という童謡の歌詞ですが、

 

 ♪ 柱の傷は おととしの
     五月五日の 背くらべ
     ちまきたべたべ 兄さんが
     計ってくれた 背のたけ
     …


とあるので、「こどもの日」に柏餅を食べる習慣があるのを知りつつも「背くらべ」の歌詞の影響からか、ちまきを食べるのが一般的だと思っていました(ーー;)

 

 

それぞれの地域によって、ちまきと柏餅、「こどもの日」に食べるものが違うということを今回初めて知りました(;^_^A

 

 

自粛生活が長引く中、なかなかやる気が出ない日々を過ごしておりましたが、我が家に新しいぬいもーずが仲間入りし、少し元気が出ましたo(^o^)o

 

 

 

f:id:donachipooh:20200509203018j:plain

 


数日遅れではありますが、今年も「こどもの日」を味わうことが出来ました(#^.^#)

 

 

我が家に新しくやってきたぬいもーずのことは、次に書くことにしますm(_ _)m