気ままに我が道を生きたい

我が道を行くディズニー好きの主婦ブログ

ぬいもーず 土用の丑の日

 

今日は土用の丑の日ですね。

 

我が家では毎年、一応気持ちだけのうなぎを食べてますo(^o^)o
忙しい毎日だけど、「うなぎを食べて元気を出そう!」「今年もうなぎを食べたから大丈夫だ!」みたいな…(#^.^#)

 

 

 

 

f:id:donachipooh:20190727214829j:plain


いただきまーす♪

 

子供達が小学生の時に集めてた、おもしろ消しゴムの中に、ぴったりのものを見つけました(#^.^#)

 

 

今年はたまたま土曜に土用が重なりました(^_^;)

 

調べてみると、土用というのは、二十四節気五節句以外の雑節というのだそうです。
雑節というのは、季節の移り変わりを分かりやすくするためにあるのだそうです。

 


土用は、年に4回あるらしく…
立春立夏立秋立冬の前、約18日間(19日間の時もある)なんだそうです。
それじゃあ、年に結構あるんですね(^_^;)
18×4で、年に72日はあることになります。
で、その土用の間にある丑の日が、土用の丑の日なんですねo(^o^)o
ってことは、年に平均6日ぐらいは土用の丑の日があるわけで…

 
いつの日からか、『夏の土用の丑の日だけが有名になっていったのでしょうね(^-^)

 

 

 

 

f:id:donachipooh:20190727214929j:plain


ごちそうさまでした!

 


夏の土用の丑の日は、立秋の前約18日間になるそうですが、年によっては、丑の日が2回あることがありますよね?
その年は「一の丑」「二の丑」となるそうです。
そういえば昨年は2回ありましたよね(^_^;)
一応、2回うなぎを買って食べた気がします(ーー;)
うなぎ、年々お値段が高くなりましたよね(ToT)
いずれ我が家は「蒲焼のたれ」だけで、うなぎを食べてる気分を味わうことになるかも…(^_^;)

 

 

 

f:id:donachipooh:20190727215648j:plain

 

 


でも、瓜、梅干し、うどん、馬、牛など「う」のつく食べ物でも良いそうですよv(^o^)

 

 

 

 

f:id:donachipooh:20190727215747j:plain


僕のは……?