気ままに我が道を生きたい

我が道を行くディズニー好きの主婦ブログ

我が家のぬいもーず お月見

 

今日は「中秋の名月」ですね。
中秋の名月」はその名の通り、月が1年で一番キレイに見えるのでしょうね(#^.^#)

 

全国的に、お天気はどうなのでしょうか…

 

我が家のぬいもーずたちは、「お月見」の準備をしています(#^.^#)

 

 

 

 

f:id:donachipooh:20190913210939j:plain

 

 


中秋の名月」は旧暦8月15日の夜の月のことなのだそうです。
なので、必ずしも満月だということではなく…
今日は満月ではないんですよね。
満月は明日です(^o^)

 


個人的には、今日でも明日でもお天気さえ良ければ、お月さまはきれいに見えそうですけどね(#^.^#)

 


「お月見」で思い出す歌といえば…『うさぎ』だと思いますが、ご存知でしょうか(^_^)

 

 

 

 

f:id:donachipooh:20190913211013j:plain

 

 

『うさぎ』


うさぎ うさぎ
なに見て はねる
十五夜 お月さま
見て はねる

 


『うさぎ』にちなんで、とんすけとミス・バニーの服を着てみました(#^.^#)

 

 

 

f:id:donachipooh:20190913211300j:plain

 

 


お団子を入れるために、折り紙で三方(さんぼう)を作りました。
三方とは、お供物を供える台なのだそうです。
小さい頃から何度も三方を折っていましたが、そのような物だとは知らずに折っていました(^_^)
三方にお団子をのせるのは、正解なんですね(^o^)

 


お団子も白いフェルトを3センチの円に切って、周りを並み縫いして絞り、綿を入れて作りましたo(^o^)o
綿を入れて絞っていくと、お団子よりも肉まんを作ってるみたいでした(ーー;)

ティッシュペーパーをまるめたわけじゃないですよ(;^_^A

 

 

 

f:id:donachipooh:20190913211403j:plain

 

 

 


秋の収穫に感謝をして、お団子やススキをお供えするのだそうです。
季節を感じることが出来ます(#^.^#)
「お月見」はやっぱり秋だな~って思います。

 


収穫への感謝をこめてお供えをして、そのお供えしたお団子を頂くことで健康が得られるのだそうですv(^o^)

 

 

 

f:id:donachipooh:20190913211454j:plain

 

 


我が家のぬいもーずたちは、どんな話をしているのかな(#^.^#)