気ままに我が道を生きたい

我が道を行くディズニー好きの主婦ブログ

我が家のぬいもーず 冬至

 

久しぶりのブログになりました(;^_^A
12月に入って、なんだかバタバタっと過ぎていく毎日でした(>_<)
自分のやりたいことと、やらなきゃいけないこととの両立が上手く出来なくて…
たぶん要領が悪いんです…(ToT)

 

まぁ、気ままにマイペースにするのが理想なんですが(^_^;)

 

 

今日は「冬至」ですね(#^.^#)
冬至」は、一年で最も昼の時間が短い日になります。

 

冬至」は、二十四節気の一つです。

 

これから日に日に昼の時間が長くなっていって、「春分の日」で昼と夜が同じ長さになって…と、一年は巡ってゆくのですねo(^o^)o

 

 

冬至」といえば、かぼちゃを食べたり、柚子湯に入ったり…ですね。
一年、元気に過ごせるように…みたいな、風習っていうのが結構好きで、やってしまってる気がします(^_^;)
我が家も毎年かぼちゃ、食べてます(^o^)

 


冬至」の日で調べてみると、かぼちゃだけでなく、「」のつくものを食べると良いのだそうですv(^o^)
運気が上がるのだとか(#^.^#)

 

だいこん、にんじん、れんこん、いんげん、みかん、りんご…

 

かぼちゃは「ん」がつきませんよね?
かぼちゃは、「なんきん」なんだそうですよo(^o^)o

 

 

なんきん、だいこん、にんじん、れんこん、いんげん、みたいに「ん」が2個つくのはより良いらしいです(≧∇≦)

 

 

我が家のミッキーたちも「ん」のつく食べ物を買いに行きました(#^.^#)

 

 

 

f:id:donachipooh:20191222204238j:plain

 

 

 


かぼちゃは、風邪のひきやすいこの時期に、旬の食材で栄養も豊富で、良いことがたくさんあるのだそうです。

 

 

 

f:id:donachipooh:20191222204330j:plain

 

 

 


冬至」は「ん」のつく食べ物でしたが、以前にも同じような何かがつく食べ物っていうのを調べたことがあるような…(^_^;)
たぶん「土用の丑の日」の時ですね。

 

土用の丑の日」の記事はこちら↓

 

donachipooh.hatenablog.com

 


その他にもあったりするのでしょうか?
昔ながらの風習や、言い伝えっておもしろいですよね(^o^)



 

 

f:id:donachipooh:20191222204520j:plain