気ままに我が道を生きたい

我が道を行くディズニー好きの主婦ブログ

我が家のぬいもーず 雛祭り

 

今日は「桃の節句」「雛祭り」ですね(#^.^#)

 

「桃の節句」は五節句のひとつだそうです。

 

節句」とは季節の節目となる日です。
五節句はその名の通り5つあります。

 


1月7日・人日(じんじつ) 七草の節句
3月3日・上巳(じょうし) 桃の節句
5月5日・端午(たんご) 菖蒲の節句
7月7日・七夕(しちせき) 笹の節句
9月9日・重陽(ちょうよう) 菊の節句

 


節句は?と聞かれたら「桃の節句」「端午の節句」ぐらいは答えられますが、「七夕」が節句だなんて知りませんでしたし、あとの2つも分かりません(>_<)

 

まだまだ知らないこと、たくさんありますね。

 

 

我が家のぬいもーずたちも、雛人形と写真を撮りましたo(^o^)o

 

 

f:id:donachipooh:20200303192837j:plain

 


雛人形と着物を着て(#^.^#)

 

ディズニーストアで販売されているサクラ柄の着物です。
雛人形と撮ったら可愛いかな、と思っていましたが、ちょっと私が思うイメージとは違ってました…
わざわざ着物じゃなくても良かったかも(;^_^A

 

 

この雛人形は本当は五段飾りなんです(^o^)
五人囃子も右大臣も左大臣もいて…

 

 

f:id:donachipooh:20200303192909j:plain

 


これはずいぶん前に購入したものなんです。

 

子供に最近のものと比べると、ずいぶん古くさい顔してるなぁ、と言われました(ToT)

 

いつ頃購入したのだろう、と昔のアルバムを見てみると、17年前のアルバムに写っていました(ーー;)

 

お雛様たちも、流行りの顔にもなりますよね…(^_^;)

 

 

ぬいもーずと一緒に撮るにはちょっと大きすぎたので、三段飾りにしてみました(^_^)v

 

 

f:id:donachipooh:20200303192951j:plain

 


我が家のぬいもーずの女の子たちで、一緒に撮りました(≧∇≦)