気ままに我が道を生きたい

我が道を行くディズニー好きの主婦ブログ

我が家のぬいもーず 春分の日

 

今日は「春分の日」ですね(#^.^#)

 

春分とは、昼の長さと夜の長さが『ほとんど同じ日』なんです。

 

 

春分の日」「秋分の日」の祝日は、日にちで決まっているわけではなく…
天文観測による「春分」「秋分」が起こる日が祝日になるそうです。
なので毎年同じ日にはならず…(^_^;)

 


春分の日」は3月20日、21日頃で、「秋分の日」が9月22日、23日、24日頃になりますo(^o^)o

 

 

秋分の日」の記事はこちら↓

donachipooh.hatenablog.com

 

 

これからだんだん昼が長くなっていくので、帰り道が明るくなっていくのが嬉しいです(^-^)

 

 


世の中は、コロナウイルスの流行でとても大変なことになっていますね(>_<)

 

我が家でも、学校は休校になり、部活や講習会もなくなり、買い物以外はほとんど家に引きこもる毎日…(ToT)

 

ストレスも溜まりますよね(ーー;)

 


出掛ける時もマスクをつけて…

 

でも街中ではマスクが品薄でなかなか手に入らず…(>_<)

 

マスクを手作りする動画が公開されていたりします。

 


私もぬいもーずサイズのマスクを作ってみることにしました(^o^)

 

 

 

f:id:donachipooh:20200320212625j:plain

 

 


これが結構大変でした。
顔の立体に合うようにヒダを作ったり、下側を短めにしてみたり…

 

一昔前はただ長方形なだけのマスクでしたが、機能性も形もどんどん進化していて、顔にフィットするように工夫されていることが、自分で作ってみて、良く分かりました。

 

改めて感心しましたm(_ _)m

 

 

幸い我が家では普段からインフルエンザが流行る時期から花粉、黄砂の時期にかけて、マスクを着用していたので、ある程度購入していたものがあります。
でも今は1枚を何回か使うために、洗濯機にかけ、アイロンをかけて少しずつ使っております(^_^;)

 

マスクを手洗いしようとすると、どの程度まで洗ったら良いのかの判断が分かりませんので、洗濯機に入れてしまいました(^_^)

 

1枚でどれくらいまで使えるのかも未知数ですよね…(ToT)

 

 

今年はお花見も自粛ということになりそうですので、我が家では一足早くマスク姿でのお花見写真を撮ってみましたo(^o^)o

 

 

 

f:id:donachipooh:20200320212806j:plain

 

 


早くマスクも消毒薬なども手に入る状況になることを願っていますし、何よりコロナウイルスが収束し、その先には終息することを心から願っていますm(_ _)m